実録!チンピラ警察24時!!

アニメやゲーム、日常の出来事を不定期に書いていこうと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大数珠の改修

こんにちは、皆さん。残念な事に、この男はまだ生きています。

今回の記事は日曜大工の事でありまして、MUGENでもアニメでもありません。
10年程前に作った大数珠の房が取れてしまったので、その修理をしたのです。

大数珠

この大数珠は、本多忠勝公の物を模したものです。当時、鹿角脇立兜で有名な当世具足が欲しかったのですが
お値段据え置き90万では手が出せないので、大数珠だけでも売ってないかと検索したら
大数珠だけで10数万するらしいとの事だったので、なら作ってしまえと言う事で作ったものです。

色が金色じゃないと指摘を受けそうですが、金の大数珠と黒い鎧を一緒に飾れば映えるでしょうが
数珠だけ飾るとなると金色は派手すぎるな・・・と言う事でカシュー漆の透で塗装してあります。

今回は房を新たに玉を使用して作り直し、引っ張っても簡単に取れないようにしました。
忠勝公の当世具足もいつか自作したいなぁ・・・

- おまけ -

数珠ストラップ


こいつは忠勝の数珠ストラップ。房の材料と一緒にストラップの材料も眠っていたので、作ってみました。
このストラップも売ってますが、革のケースとセットでお値段3万円強。なので自作しました。
他にも寛永通宝やもう一セット分の数珠ストラップの材料も出てきたので、真田ストラップを作ってみるのも
良いかなぁと思ってます。

ぶっちゃけ、こういう民芸品っぽいモノを作って食っていけたら・・・と、思ったんですが
こんなモンを買う人も居ないだろうし、作っても在庫不良が目に見えてますね。www

| 日曜大工 | 18:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakoubou.blog117.fc2.com/tb.php/245-33a642ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

