実録!チンピラ警察24時!!

アニメやゲーム、日常の出来事を不定期に書いていこうと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポップン自作コントローラー 再び その壱

久々にポップンで遊ぼうと思って、自作コントローラーを引っ張り出したのですが
台と言うか、箱の出来の酷さに恥かしさが込み上げて来て、グラス彫刻も天井照明の枠も作らず
ポップンのアケコンの箱を作ってました。

ボタンやPSコントローラーの配線等は、前回の物を使うので省略しようかと思ったのですが
前回やらなかったスタートボタン、セレクトボタンの取り付けたり
タッチライトの外側を塗装する必要が出たので、簡単にですが紹介してみます。


PSコントローラー&ボタン改造編

これはPSコンの基盤の裏側です。
ポップン自作アケコン-ボタン01


こちらは基盤の表側。こちらにコードをハンダ付けしています。
ポップン自作アケコン-ボタン02


他の自作している方は、GND端子にハンダ付けしているようですが、私に電子工作の知識が無いので
配線のハンダ付けは赤丸の部分のカーボンを削って、基盤の金の部分を剥き出しにして
ピンバイスで穴を開けて、コードを穴に通してハンダ付けしています。
ポップン自作アケコン-ボタン03


そのままではコードが邪魔でコントローラーを閉じる事がが出来ないので
閉じれるように、コントローラーに四角い穴を削って開けてコードを通しています。
ポップン自作アケコン-ボタン06


PSコントローラーとボタンの間にはギボシ端子(丸形端子)を付けて、ボタンが壊れた時の交換や調整の為に
ボタンを切り離せるようにしています。
ポップン自作アケコン-ボタン04


元々のスイッチ及びバネはアーケードの物より硬くて押しにくいので丸々交換しています。
元々のバネは、赤丸の部分にあったと思います。私はスイッチを挟む感じで配置しています。
スイッチやバネの型番は忘れてしまいました・・・ 重要な事なのに参考にならなくて申し訳ないです。
後、ボタンは裏から塗装した1mm(だったかな?)のプラ板を貼り付けています。
黒い部分は前回水性アクリルで塗装したので、剥げまくっています。w
今回はミニ仏壇の時に余った、黒のラッカーで塗装しました。

写真では紙粘土でばねを固定していますね。何を思ってこんな事をしたんだろぅ・・・
当時の私は、早くポップンがやりたくて正常な判断力が無かったんでしょうね。(失笑
ポップン自作アケコン-ボタン05


長くなりそうなので、一旦ここで終了する事にします。
次は箱編をお送りします。

| 日曜大工 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakoubou.blog117.fc2.com/tb.php/226-0f3beab4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

