実録!チンピラ警察24時!!

アニメやゲーム、日常の出来事を不定期に書いていこうと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

傘で侍魂

皆さんはサムライ・アンブレラと言う商品はご存知でしょうか?
傘の柄の部分が、日本刀の柄風になっている傘なのですが、自分で作れないかなぁと思い
思い切って傘の柄の部分をカスタマイズしてみました。

自作-サムライ・アンブレラ01

先ずは、柄と鍔の部分を加工している所です。鍔の形はまだ決定ではありませんが、一先ずこれで行きます。
柄に関しては、握った感触を確かめつつ、数回にわたって鉋をかけてサイズの調整を行っています。
最終的なサイズは大体ですが、20×30×230mmにしました。ちなみに鍔は100×75mmです。

自作-サムライ・アンブレラ02

これは、柄に仕込むボルトアンカーです。ボルトのサイズはM6です。
ちなみに削孔には3回ほど失敗して、木工パテとダボを使って穴を塞いで、ドリルで穴を開けてを繰り返して
4回目にようやく真っ直ぐな穴を開ける事が出来ました。

自作-サムライ・アンブレラ03

で、傘の柄の部分を切断した状態です。

自作-サムライ・アンブレラ04

柄と鍔を黒で塗装して、クリアのラッカーを吹きつけた後に組紐で柄巻きを行いました。
柄巻きに関しては、NPSカットラリー商会さんのHPにある"柄糸の巻き方"を参考に巻きました。
柄糸が綺麗な菱形にはならず、なんとも微妙な出来になっちまいやした・・・

自作-サムライ・アンブレラ05

傘にボルトアンカー付属のナットを金槌で叩いて かちこんで取り付けた所、スコスコ抜けるので
鬼目ナットEを購入して取り付けました。こいつは六角レンチで捻じ込んで取り付けるタイプの物です。

自作-サムライ・アンブレラ07

傘と柄を取り付けて何とか無事完成しましたー。ちなみに全長は1115mmとなりました。
まぁ傘自体、超大型80cmとか言うものをホームセンターにて1000円で購入した物で
元々大きい代物だったんですけどね。長さだけなら、同田貫正国レベル。w

鍔がまだ本決まりではないので、ちくちく弄ってやろうとは思っていますが、一先ずはこれにて完成です。
そういや、ISグッズどうしようかな・・・ リューター持ってるのでガラス彫刻とかも考えてはいたのですが・・・
何かしら考えてみます。

| 日記 | 18:31 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakoubou.blog117.fc2.com/tb.php/217-70ad09cf

TRACKBACK

まとめteみた.【傘で侍魂】

皆さんはサムライ・アンブレラと言う商品はご存知でしょうか?傘の柄の部分が、日本刀の柄風になっている傘なのですが、自分で作れないかなぁと思い思い切って傘の柄の部分をカスタマイズしてみました。先ずは、柄と鍔の部分を加工している所です。鍔の形はまだ決定ではあ...

| まとめwoネタ速suru | 2012/04/22 18:41 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

