実録!チンピラ警察24時!!

アニメやゲーム、日常の出来事を不定期に書いていこうと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後の銅銭剣

今日の記事は、前に作った銅銭剣のその後についてです。

先ずは柄と鍔の連結部分を紐を巻いて補強していたのですが、それでも弱いと思ったので
金属用エポパテを使って補強して、金色のラッカー塗料を塗布しました。

次に壁に掛けて飾ろうと思いましたので、200*600の板を買ってきて、L字金具を取り付けて
銅銭剣を掛けれるようにして、紐を取り付けて壁に飾る事にしました。

が、味気ないので板を赤に塗装してニスを塗って完了としました。

でしたが、ミニ仏壇で味を占めた、おなじみ金色に塗装した補強金具を取り付けた所
いっそ、中国風の壁飾りに出来ないかと欲が出て

銅銭剣01

紐を取り付けた、ただの赤塗りの板が、こんな事になってしまいました。w

銅銭剣02

こちらは、銅銭剣をセットした所です。

赤の下地が出来てましたので、先ず、文字のステンシルを作って金を塗装、続いて黒を塗装したのですが
ステンシルは、コピー用紙を切り抜いて、裏に剥がせるのりを吹いて貼り付けただけの粗末な物・・・
黒のラッカーを吹いた時に、金色がラッカーで溶けて紙に張り付く大惨事に!!

まぁ缶入りの金色のラッカー塗料があるので補修したら良いかと思ったのですが
補修箇所が多すぎと言うか、まだらになってたので一から塗り直す事に・・・

問題の文字のステンシルをどうしようか、一先ずネットで検索した所、趣味の工房さん
ラミネートフィルムを使った、自作ステンシルについて書かれていましたので、さっそく真似っ子する事に!

やり直すにあたって、最初に塗ったニスを剥がすのと、最初に塗った時に付着した刷毛の毛を取る為に
80番、100番、240番の順番で紙やすりを丁寧に掛けて、刷毛は使わず、ミニ仏壇のニス塗りで使った
コテバケで下地の赤を塗装。ラミネートのステンシルを作って、金と黒で塗装して
ラッカーのクリアを4・5回吹いて、コーティングとしました。

今回は、刷毛の毛も付着せず、文字もステンシルからはみ出たりせず、角が付いた物に仕上がりました。
次はISグッズを~ とか言っておいて、このざまでさぁ。w
まぁ…何を作ろうかちょっとネタ切れなのですが、何か思いついたら、ISグッズにしたいと思います。

| 日記 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakoubou.blog117.fc2.com/tb.php/216-4ebe497c

TRACKBACK

まとめteみた.【その後の銅銭剣】

今日の記事は、前に作った銅銭剣のその後についてです。先ずは柄と鍔の連結部分を紐を巻いて補強していたのですが、それでも弱いと思ったので金属用エポパテを使って補強して、金色のラッカー塗料を塗布しました。次に壁に掛けて飾ろうと思いましたので、200*600の板を買?...

| まとめwoネタ速suru | 2012/04/13 22:46 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

