実録!チンピラ警察24時!!

アニメやゲーム、日常の出来事を不定期に書いていこうと思っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フルスクラッチでモッピーを作ってみる その1

えーっと、モッピーが出来てから記事にしようと思っていたのですが
写真が多くなってきたので、小出しに記事にする事にしました。

先ずは、材料や工具の紹介をしようと思います。

材料

材料は、石粉粘土が主な物になります。アルミホイルは嵩増しと軽量化に使います。
アルミ線と真鍮線は結合させたり、芯に使ったりします。鉄の針金とかは硬すぎてノーサンキュー。
速乾木工用ボンドや瞬間接着剤はそのまんま、パーツの接着に。

工具01

お次は工具、左からスパチュラ。盛り付けた粘土を均したりするのに使います。かなり重宝します。
真ん中がピンセット、髪や指とか細い箇所を曲げる時に使います。
右がデザインナイフです。ちょっとパーツを細かく斬ったりする時に使ってます。
切ったり削ったりは最近、彫刻等を使ってますけど、ケースバイケースで使い分けてまふ。

工具02

その彫刻刀です。 100円ショップで買って来ました。硬化したパーツを斬ったり、彫ったりしています。
グリップの大きな専門のが良いようですが、資金の関係でコレ使ってます。ほっとけ。

工具03

左からパーツの切断等に使うニッパー。カッターのことかの方が良いそうなので今度買おうかな。
ピンバイスとチタンドリルの先っちょ。これはアルミ線を差し込みたい時の削孔に使ってます。
最後は棒やすりとかの3点セット。これも100円ショップで買ってきました。
ちょっと狭い箇所のやすりがけに使ってます。

工具04

えーっと・・・猫の手です。w これは塗装の時に使うものです。
塗装して乾かす時に、パーツを挟んで台にぶっ刺して放置するものです。
100円ショップで竹串とウッドピンチ買ってきて木工用ボンドでくっつけました。
竹串は半分ぐらい削って、接着しやすいように平らにしてまふ。

他にも彫刻にリューター使ってたり、塗装にエアブラシを使ってたり
マスキングテープや木工パテ、紙やすり等挙げ出したらきりが無いので、工具や材料はこの辺にして
次は制作について書こうと思ってます。

| アニメ | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakoubou.blog117.fc2.com/tb.php/206-2eeea7e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

