実録!チンピラ警察24時!!

アニメやゲーム、日常の出来事を不定期に書いていこうと思っています。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PC不調とDIY 再び

再びPCの不調で起動が出来なくなったのですが、今度は原因が明確。
起動直後のBIOS画面でメモリをチェックしないままフリーズ。なのでメモリとメモリスロットを
接点復元剤でお掃除して電源スイッチオン!! しかし変化がなかったので終了前に何かやらかしたか調査。
認識しなかったCompact Flashが挿さったままなのが原因なのを察知して引っこ抜いたら無事起動。www

今度はBIOS画面に「CMOS checksum error - Defaults loaded」の文字が・・・
立て続けに何事かと思ったけど、マザボの電池切れのようだったので、電池を交換して起動したら
最後に「NTLDR is missing」の文字が・・・ BIOSの設定がリセットされ読み込むHDDの順番が
変わったようなので、BIOSの設定で読み込むHDDの順番を元に戻して無事起動。www

何もかもPCに依存した生活をしているので、PCが起動しない時の絶望感は異常ですのお・・・

んでもって、今度は何を作ったかと言いますれば。

机上ラック(旧)

旧机上ラックをお得意のL字金具とビスで補強。黒に塗装してたんですが、白に塗り直しました。
ちなみに天板・脚共に天井に使う素材なので、ささくれだらけの粗悪品。
新たに机上ラックを作ったので、今は押し入れの中で棚として活躍してくれています。

机上ラック(新)

こいつが新机上ラックです。作り方は基本的に食卓かっこ笑いと変わりませんが
脚が少々内側に向いているので、ゆがみの補強で下部にも板を打ち付けています。
サイズは900*455、脚は495です。

机上ラック使用例

使用例はこんな感じ。汚部屋なので暗めの撮影でご勘弁くだせぇ。
ちなみに嵩上げに使っているのはプラ木レン4A型です。
プラ木レンむき出しだと不細工なので、暇でも見つけて布でも被せましょうかね。

酢豚パン

関係ないんですけど、こんな総菜パンを見つけたので買ってきました。
いやなに、2組の人を思い出したので買ったんですけど、割引きシールが哀愁誘ってます。
「毎日 酢豚パン食べてくれる?」 「んー、断る」
このパン不味くは無いんですけど、酢豚は単品の料理として食べたいってのが本音です。

また何かネタが出来たら、更新しますわぁ


| 日記 | 18:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PC不調とDIY

数日前までPCが起動せず、四苦八苦していましたが、何とか復旧できたので久々に書き込んでいます。
ATA-133 RAIDボードに接続していたIDEケーブルが壊れていたのが原因のようでした。
2nd PCで色々検索していたら、DAEMON等の仮想ドライブが原因っぽい記事を見つけたのですが
どうも違うっぽいので、一度マザボから色々と差し直してみてたら、原因発覚って感じで直せました。
OSの再インスコまでしたのに、起動しなかった時はショックでしたけどね。w

さてさて、復活報告はここまでにしまして

物置き机

んー、新たに作ったと言うより、手を加えたと言ったほうが正確かな?
元々は仏前に置く供え物台を作った時に余った材料を勢いと釘おんりーで作ったお粗末品。
大事に使うつもりも無くカッターマットと、2nd PCのキーボード机の兼用台でしたが
新しくキーボード机を作ったので、物置台に改良しました。

改良と言ってもカッターマットの名残で天板はズタズタ、釘の頭がちょっぴり出てたので
シールが張れるように天板を張り付けて、シールを貼っただけの予想通りのお粗末改良。w
ちなみにサイズは450*320、脚の長さは210と言った所です。物置台としては十分なサイズかな?


食卓 かっこ笑い

これが新しく作ったキーボード机 兼 食卓かっこ笑いです。
食卓かっこ笑いと言う通り、PCの前で楽しく飯食ってます。w
一人暮らしなので、ダイニングで飯食っても楽しくないモンでしてね・・・

サイズは610*355、脚の長さは245。前回のモノより良い感じにパワーアップしました!
今回はL字金具とビスで脚を天板に固定して、ゆがみ防止の補強材の板に釘を打って作りました。
塗装はしてませんが、これで使ってみようと思っています。

コレ書いてて思い出したけど、10年程前に作った机上ラックも勢いで作った粗悪品なので
プリンターがモニターにボディプレスをしないうちに、新しく作っておこうかな・・・

| アニメ | 01:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手芸のお時間

ちょっと前に痛携帯で触れましたが、1週間ほど前に転写シールの補強をしてみました。

マスキング中

転写シールを貼り付けて、乾いた後にクリアのラッカー塗料を吹き付けるだけなんですが
きちんとマスキングした後に、3回ほどスプレーで塗装して
最後に、車用の極細のコンパウンドで表面を軽く研磨して完成です。

これで水耐性は付いたと思いますので一安心です。
とは言え素人施工なので、剥がれたり、引っかき傷とかでまた貼り直す時が来るんだろうなぁ・・・

コーラグラス

話は変わって、5月末頃にマクドにてCoke glassをゲットして来ました。
第1弾のカラーはグレー・グリーン・ブルーの3種類
色の指定が出来ないので、何色が貰えるかは分からない様でしたが
1番欲しいと思っていたグレーを貰えてちょっと嬉しかったです。ちなみにブルーは いやん。
第2弾のピンクは良い感じだと思ったのでゲットしよう思ったのですが、まだやってるのかな?

銅銭剣

ずっと前から ちくちくと作っていた5円玉手芸の銅銭剣が完成しました。
刃と鍔は 透明のプラ版を加工して貼り合せて芯に使って、柄は中が空洞のプラスチックの棒を芯にして
刃と柄は針金で連結させました。でもそれだと刃がプランプランするので紐を巻いて固定しています。
風水グッズの一つの様で
「剣で邪気をふりはらい、すべての魔の侵入を防ぐといわれています。勤労で得られる
財産「正財」が増える手助けをしてくれます。ギャンブルなどの「偏財」には効果はありません。」
との事ですが、おいらは風水に興味はありゃしません。では、何故作ったのかと言いますと

混世魔王 樊端

「この孔明の犬め!わしに勝てると思うか!!」
ジャイアントロボに出てくる、十傑集のリーダー、混世魔王 樊端が使った武器だったからです。(核爆
まぁアニヲタですから、動機なんてこんな物でスよ?

どんな物でも自分で作ってみるDIYって、やっぱり面白いですわぁ。

| アニメ | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

