実録!チンピラ警察24時!!

アニメやゲーム、日常の出来事を不定期に書いていこうと思っています。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秘伝書とか色々想う

秘伝書システムについて 色々書いてみたんだけど
途中で文句を書いてたら、色々と思う事が多くなって・・・
内容を差し替えようと思った次第であります。

秘伝書システムを書いてて思ったのが、MHFの延命や不満について。

・剛種チケット
剛種クエストに気軽に参加出来ない要素の一つ
チケットを消費するので失敗すると、嫌な空気になりますよね。
これのせいで、剛種クエストはギスギスした感じになってる
気がするのですが・・・

・パローネ=キャラバン
パローネ=キャラバンも狩人珠にキャラバンアイテムで
新しい風を吹かせ 新規プレイヤーを呼び込もうとしたのでしょうが
途中の航路から 近接でも即死すると言う攻撃力の高さが災いし
結果、火事場+2で攻撃力を上げ超速射による討伐が横行。

新規プレイヤーや、超速射の剛種武器を持っていない
プレイヤーが参加しにくい状況になってしまった。

攻撃力を調整して、近接でも参加出来るようにすれば良いのに
シーズン8.0で、剛種武器の使用を禁止にすると言う
運営側の調整不足を、ユーザーの責任とも取れる処理に。

攻撃力の下方修正、剛種武器禁止の解除が来ないと
パローネ=キャラバンは益々過疎エリアとなるでしょうね。

・レア素材
未だに救済が無い、古龍種の剛翼。
使用量と入手量が反比例していて 入手が難しいとは言え
部位破壊の報酬で10%とまだ許せる数値でしょうか。

銀火竜の真骨頂は 入手確率の低さが際立つ素材です。
基本報酬で2%と言う、古龍種の剛翼も逃げ出す 低確率
これが後の難しい書物に関係しているのでしょうか・・・

HC専用素材 確率は不明ですが、剥ぎ取りのみ
入手可能で、かなりの低確率ではないかと噂されています。
明らかに延命処置ですよね・・・

・大討伐
その拘束時間の長さ、低HRプレイヤーの参加のしにくさ
Exコース未課金者に厳しい、大討伐支援
折角のラヴィエンテも草葉の陰で泣いてますよ。

後、支援は固定PTによる交代制とかで
後から順番を言った人がまかり通る理不尽さ。
先に言ったPTに譲れチンカス。うぬらにも心当たりが有るだろ。

・進化武器
これは明らかに延命処置ですよね。
最終強化までに、大討伐で入手する撃玉をかなり 必要とし
また、最終強化にはHR999である事が必要とされています。

「一部のユーザーが熱心に強化しているので成功です。」
と杉浦がほざいてましたが、明らかに失敗だろ。w

・秘伝書システム
シーズン8.0の目玉にして、制限付きの糞コンテンツ
あからさまな延命に、多くの人が嫌悪感を抱いています。

プレビューの時点ではどんなものか、ワクワクしましたが
蓋を開けたら、苦行ではなく拷問そのもの。

全武器種で剛種武器を使えるようにするには
銀火竜の真骨頂も泣いて謝る確率と思われる 難しい書物13000冊
天文学的数値を誇る SRP9000万ポイント必要になります。
プレミアコースを課金させたいんでしょうけど・・・

これ・・・客が逃げるだろうw
やる人が居ないとは言わないけど、どんなドMカプ蓄だよw

「一部のユーザーが熱心に強化しているので成功です。」
進化武器の前例があるので、秘伝書の下方修正は絶望的ですね。

最後にMHF運営チームの運営方針を載せてお別れにしたいと思います。
あなたの心には 何が残りましたか?

運営方針


| 愚痴 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極長! 剛ナズチランス

剛ナズチ武器と言えば、ハンマーのネブララピスが有名でして
全てのハンマーを過去のものにしたと言われています。

おいらもハンマーか、排熱放射のヘヴィボウガンを作ろうか悩んでいたら
いつの間にかシーズン8.0に。おまけに 極長ランスまで出てくる始末

どうしようかと悩んだ結果

ナズチランス

ランスの ネブラコルムナ を選択しました~

性能は、攻撃力552 龍260 毒190 の双属性 会心-10% リーチ極長
見た目はニャキより短く見えますけど
3箇所スライドして、ちゃんと極長ランスになります。

剛ランスに外れ無し。
ニャキに取って代わって、剛ヤマツの新定番になるかな?

| 武器作成 | 11:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シーズン8.0到来!

MHFも シーズン8.0にアップデートされ、皆さん満喫してますか?

デュラ戦

私も 新モンスター“デュラガウア”を狩猟してみたりしました。
ブレスによる凍傷や、睡眠効果の衝撃波?等の状態異常
動きが早く、広範囲に大暴れする中々面白いモンスターですね。

8.0からの アイテム/武器ボックスのページ追加は嬉しいところ。
ボックスが一杯で、素材の備蓄もままならなかったので
これは、運営を好評価して良い点だと思います。


さて、ここから ダーク打首獄門 降臨


・キャラバンクエストの「★ランククエスト」(「超限定クエスト」を除く)において
 剛種武器を装備した状態での受注・参加を制限いたしました。

 
 航路における火事場超速射対策。
 じゃあ近接でも即死するような攻撃力を見直せ。

・「けむり玉」のモンスターに見つかり難くなる効果について調整いたしました。

 剛ナナのけむり玉ハメ対策なのかな?
 ソロなので ガチるにしても厳しいので編み出された戦法なのに
 初剛ナナ!って人はどうなんの?って感じ。

・ロビー(メゼポルタ広場などクエスト中以外の場所)にて、画面内にいる
 ハンターが装備している武器について、表示の可否を選択できるようにいたしました。


 ロビー装備による偽装の解除かっっ?!
 んな訳も無く、広場での 武器の表示を変更出来るだけの カスオプション
 詳しくはclever_severさんの「とあるヘタレの~」に書いてます。

・副猟団長を2名に増やしました。団員一覧の上から2番目に加えて3番目の
 メンバーにも「副猟団長アイコン」がつくようになります。


 だから何だw 副団長になった所で、肩書きだけでメリットが無いので
 3番目の団員が迷惑がってるよw メリット増やせ。

・秘伝書入手に必要な 難しい書物
 全ての区のメゼポルタ広場で受注できる、メインターゲットもしくは
 マストオーダーがモンスターの狩猟・討伐・捕獲のいずれかである
 クエストを達成することで一定確率で入手することが可能です。


 その確率がマゾすぎる上に、貼り主さんによって赤・青・黄 3種類の
 色が変わるので、募集によっては 欲しい色が入手し難い。


と、運営の無能っぷりが炸裂したアップデートになりました。

剛武器禁止により、キャラバンは益々過疎の一途を辿るでしょう。

秘伝書システムもSR700(HR700相当)になって、やっと剛武器を使用可能・・・
全部の秘伝書を入手するには、SR200にする作業を10回・・・

悪い事ばかり見ても仕方ないですね。
剛種武器やHC武器も中々良いのが揃ってるようで

剛ナズチランス
ネブラコルムナ(剛武器):攻撃力552 会心-10 龍260 毒190 リーチ極長

剛テオハンマー
炎王槌【灼岩】(剛武器):攻撃力1248 火550 会心15 武器スロット1

剛テオ太刀
炎王刀【大焦熱】(剛武器):攻撃力1248 火460 リーチ極長

剛デュラ大剣
フォルテペルフェット(剛武器):攻撃力1296 氷220 睡眠120

この辺りが今回の剛武器でも強い部類のようですね。
剛武器っちゅうか、性能には疎いので何とも言えませんが・・・ ^ ^;

らんぽっぽランス
ブルーライトニング(HC武器):攻撃力575 武器スロット3

ヴォル片手剣
火山剣ヴォルクロス(HC武器):攻撃392 火660 武器スロット3

HC武器は、剛武器ほどのゲージは無いようですが
中々強い感じですよね。

折角のアップデートですし、HC/剛武器を作ってヤッホイヤッホイして
楽しむとしますかぁ~

| モンスターハンター | 13:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

防具メモ by渇愛専用

8.0になって、課金防具の強化素材が簡単になったので
とりあえず、渇愛専用の防具でもと作りました。

渇愛専用防具


カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:アルマFヘッド・白    Lv7  66 匠珠 ● 剛体珠
胴:イクスFベスト・白    Lv7 123 匠珠 ● 剛体珠
腕:イクスFアーム・白    Lv7 123 研磨珠 研磨珠 研磨珠
腰:イクスFコイル・白    Lv7 123 剛体珠 剛体珠 剛体珠
脚:イクスFフット・白     Lv7 123 剛体珠 剛体珠 剛体珠

防御力:558 火耐性:5 水耐性:5 雷耐性:5 氷耐性:5 龍耐性:5

発動スキル
防御+30,龍風圧無効,女神の抱擁,火属性攻撃強化【大】,高級耳栓
耐震,ランナー,砥石使用高速化,斬れ味レベル+1

渇愛だけ担ぐので、剛力スキルを外して、防御系のスキルを満載しました。
武器スロが2個あるので、剛体を入れれば防御+60に
後は、受身珠Gや絆珠Gでそれぞれのスキルが発動できます。

このスキル構成だと、情弱共が「剛力スキル無いんですか? ^ ^;」とか
ほざきそうだけど、聞く耳なんざ持ちませんけどね。

| 防具メモ | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

獅子の咆哮

前に副団長と、毎日イベントの獅子の咆哮を
狙ったのですが、あえなく失敗しまして
今回は、団員も参加してくれたので3人でやる事に。

取得条件はと言いますれば
・ラージャン3頭の討伐
・防具の防御力200以下
・ホット/クーラードリンクの使用禁止
・HR31以上のクエストでの達成

通り名らーにゃん

と言う事で こんな事になりました。w

法の抜け穴じゃないけれど、参加者全員が
取得条件の対象では無いのを利用して
取得対象者が狩猟笛で攻撃力UP大の旋律維持
残りが崖下火事場超速射で討伐と言う事に。w

全員無事に「獅子の咆哮」を取得できました。

次は何だ。ロシアンルーレットで親睦会したいのう。

| モンスターハンター | 09:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

斬り捨て御免の試し斬り

で、剛武器を作ったと言いましたら
副団長から試し斬りのお誘いがありまして・・・

専用防具がまだ無いけど、一先ず祖龍で渇愛の試し斬り。w

祖龍で試し斬り

飛ばれたりして時間は掛かったけど、無事に討伐完了♪
部位破壊は無理ですけど、討伐だけなら渇愛で何とかいけますね。
早く専用防具が欲しいなぁ・・・

お次はドド山さんで 白ナス退治

白ナスリベンジ

半年ほど前に同じ猟団員で行ったんですけど
返り討ちにあって、それっきりだったので
リベンジも兼ねて、ドド山さんの試し斬りに。w

こちらの武器も防具もパワーアップしてましたので
当然、白ナスさんに勝てましたよ。
全員、剛武器担いで負ける訳にもいかんしね。w

試し斬り親睦会になった感じでしたけど
久々に団員と狩りに行けて楽しかったどすえ。
また、何か機会を設けたいのう。

| モンスターハンター | 01:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色々武器を作ってみたり

タイトル通り色々作ってみたりしますた。
SP武器と剛種武器だけなんですけどね。 ^ ^;

ハルムベルデSP

大剣のハルムベルデSP VII
あんまり見かけないSP武器でも作ろうと思って
こいつをチョイス。気分転換に使う程度になりそうな予感・・・

グラファイーオスSP

狩猟笛のグラファーイーオスSP VII
他に色々と笛は持ってるのですが
SPの強走笛を持ってなかったのを思い出して作りました。

ドド山

ここから剛種武器です。
ドド山こと、ドドン・マウンテン。
この為に 匠ランス防具を作っておりました。^ ^
ドド山さんには 今後の活躍を期待しております。

渇愛

狂った火属性片手剣、炎妃剣【渇愛】
まだ専用防具が無いので、活躍の場は無いのですが・・・
ミラ系やら、牙獣種系に担ぐ程度になるかな??
そこそこでも、活躍してくれれば良いか。

作りはしたけど、倉庫の肥やしにならないだろうな・・・
ちょこちょこ使うようにしてあげたいなぁ。

| 武器作成 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腕を磨け、地雷共

こんばんは 本日は久々の愚痴であります。

皆さんが 地雷と聞いて思い浮かべるのは、防具に於ける地雷四天王
フルクシャ/フルルガ/フル大仏/トリアカでしょうか。
これらの防具は優秀である反面、スキルにそぐわない
武器を担ぐ人が多い事でも有名ですね。

今日 私が言いたいのは、防具ではなく、プレイヤースキル(PS)についてです。

皆さんも初心者だった頃は、経験があったと思います。

斬り払い

大剣の横薙ぎで、すっ転ばせてみたり

打ち上げ

ハンマーでホームランをやってみたり

突き飛ばし

ランスの突撃で突き飛ばしてみたりと。

慣れてくれば、自分と相手の武器を見て位置や攻撃を
どうすれば良いのか分かってくるはずなのですが・・・

新人区でもあるまいし、自由区には数多く生息してるんですよねぇ

この【 P S 地 雷 】共が。

片手剣の縦コンボの吹き飛ばし、大剣/太刀による 横薙ぎの妨害
密集した場所での、ハンマーの回転攻撃に打ち上げに
スタンを狙うハンマーの側に寄ってきて斬り付けてみたり
はたまた一緒にスタンを狙って打ち上げてみたり
ランス/ガンスの側にわざわざやって来て、斬り付(ry

やってる方は、気分が良いでしょうね。「俺様最強!」でしょうから。
「ごめんなさい><」とか言ってくれれば波風も立たないのに
後から張り付いて「どっか行け」と言わんばかりに斬り付けてこられたら
こっちも人間ですから腹も立ちますわな。

おいらは倍返しですから関係無いんですけどね。

人間関係に波風を立てないと言う観点からも
立ち回りを覚えるのも、ネットマナーの一環ではないでしょうか。

自分さえ良ければってスタイルは減らないのかねぇ

| 愚痴 | 22:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長期開催イベント武具

っしゃおら! 何とか作ったぞ ゴルァ!!

長期開催武具


てな訳で、先に完成した太公望とハーヴェストで記念撮影してみますた。

思っていたより、案外早く完成してしまいました。
太公望の釣りより、採取・採掘が楽なのもありましたけどね。

さてさて、収穫のコインが1セット分しか入手出来なかったので
やる気ゲージが回復したら、ハーヴェストガンナーも入手しようかね。

いつ回復するかはワカランけどな!(爆

P.S. 副団長に 「その装備だと、ドMかニートの人にしか見えない。」 と言われた。 orz

| 防具メモ | 20:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シクレで入魂

こんばんみ、みんな元気に入魂してるかな?

おいらは、殆 ど や っ て ま せ ん 。

題名通りシクレで入魂しただけです。w
狩人祭の最中じゃ、特に記事も無いのでシクレに
行った事でも書こうかと思いましてね。

シクレ

先ずは、金曜夜の紅シクレは、下位蒼レウスでした
狩人祭の間隔が短いせいか、団員みんな今回の狩人祭は乗り気じゃないので
暇つぶしがてら、入魂も兼ねて親睦会 ^ ^

終始武器を変えて、蒼レウスをボッコボコ。
そうでもしないと、下位クエだと飽きますからねぇ~
副団長が1回だけ乙りましたが、つつがなく終了いたしました。^-^

カニシクレ1

土曜夕方の紅シクレは美味シクレと名高い演習ギザミ
1ラスタ33魂と、中々のシクレですね!
しかし、ハンマー選んでボッコボコにするだけなので
美味しい反面、苦行でもあるんですよねぇ・・・

カニシクレ2

野良PTでしたが、一緒に行って頂いた方が
遊び心のある人達だったので、演習が終わったら
爆弾並べてドミノ爆破やって息抜きを。w

どのモンスもそうだけどさ、連戦って何気にしんどいよね orz

| 狩人祭 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

防具メモ by匠ランナー

双剣を使わなくなって久しい 今日この頃
倉庫の肥やしにするのも勿体無いと思って
匠ランナー防具を作ってみる事にしました。

匠ランナー

カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:アルマFピアス・黒    Lv7  66 匠珠 ● 剛力珠
胴:レアルFメイル・黄    Lv7 123 匠珠 ● 剛力珠
腕:レアルFアーム・黄    Lv7 123 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:レアルFコイル・黄    Lv7 123 研磨珠 研磨珠 研磨珠
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 111 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:546 火耐性:11 水耐性:1 雷耐性:8 氷耐性:4 龍耐性:2

発動スキル
攻撃力UP【中】,火事場力+2,見切り+2,高級耳栓,風圧【大】無効,砥石使用高速化
斬れ味レベル+1,ランナー,体術

防御力もそこそこ、見た目も悪くないと思います。
武器スロ1個に腕力珠で 攻撃力UP【大】に
スロ2個に仙人珠で 攻撃力UP【大】,見切り+3に強化する事も出来ます。

理想のスキル構成は課金防具じゃなきゃダメなのかなぁ・・・

| 防具メモ | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランス防具メモ

さてさて、浮岳槍【極楽浄土】を入手しましたが
実はワタクシ、ランス防具持ってないのでスよ。w
何時までもガンス防具を流用する訳にもいかず・・・
と言う事で、作る事になりました。

SPランス

先ずは、メランストレガSP
カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:キリンホーンSP紫     Lv7 127 強腰珠SP
胴:メランジャケット     Lv7 147 剛力珠 剛力珠 ○
腕:キリンアームSP黒     Lv7  92 文鎮珠SP
腰:ストレガFフォールド   Lv7 126 剛力珠 剛力珠 音無珠G
脚:リオハートRグリーヴ   Lv7 111 剛力珠 剛力珠 音無珠G

防御力:603 火耐性:8 水耐性:1 雷耐性:6 氷耐性:3 龍耐性:-1

発動スキル
見切り+3,龍風圧無効,攻撃力UP【中】,高級耳栓,耐震,砥石使用高速化
火事場力+1,ガード性能+1,状態異常攻撃強化

極楽浄土を担ぐ事を前提にしてますので、性能はこんな感じですけど
SPが2箇所ありますので、色々SP珠で換装出来るのも良いですね。^-^

匠ランス

腰だけ流用した匠ランス装備

カフ:                   匠カフPA1 ●
武:                   ○ ○ ○
頭:神楽・覇【兜】      Lv7  85 剛力珠
胴:ゴスペルメイル      Lv7 135 剛力珠 剛力珠
腕:ゴスペルアーム      Lv7  99 剛力珠 剛力珠
腰:ストレガFフォールド   Lv7 126 剛力珠 剛力珠 音無珠G
脚:キリンレガースSP黒    Lv7 127 文鎮珠SP

防御力:572 火耐性:4 水耐性:-1 雷耐性:6 氷耐性:-1 龍耐性:5

発動スキル
攻撃力UP【中】,見切り+3,龍風圧無効,高級耳栓,砥石使用高速化
火事場力+1,ガード性能+1,斬れ味レベル+1

見た目も良好で中々の性能ではないでしょうか?
ちなみに武器スロ2個使って、剛力珠を2個装着させれば
火事場+2,攻撃力UP【大】に強化する事も可能です。^-^

剛ガノメモ


日曜に副団長から、開拓の最強ガノメモに行こうとのお誘い。
中々の強敵なんですけど、火属性弓で簡単に頭ハメが可能だったという。w
メモの確率は基本報酬枠で4%と厳しいのですが・・・
2枠が2回来まして、計8枚ゲット出来ました♪
メモとコインとチケットは幾らあっても すぐ減ってしまうんですよねぇ・・・
貯めれる時に貯めておかなければ・・・

| 防具メモ | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極楽浄土

こんにちは~ 浮岳槍【極楽浄土】が完成しました。 ^-^
浄土真宗の門徒としては、極楽浄土と聞けば
ご本尊である阿弥陀如来様の管轄です。 「もう、これは作らねば!!」

極楽浄土1

さてさて、バランスブレイカーとも噂される、狂った麻痺属性 410
どんなものか、やってみましたが・・・
1人だけ極楽浄土では、たかが知れてます。
うちの副団長も「属性は高いけど そんなもんかw」 と馬鹿にする始末

が、極楽浄土3人で 寄って集って突きまくると・・・
「麻痺すごいw 極楽浄土すごいwww」と絶賛に早変わりw
麻痺に弱いモンスだと、麻痺>スタンのハメが成立しそうな感じです。

極楽浄土

もうワタクシには盾の数珠がこう見えてます。w
浮岳槍【極楽浄土】を作ったそこのあなた。あなたも立派な浄土真宗の門徒です。w
今日から、南无阿彌陀佛と唱えましょう。(ぁ

| 武器作成 | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花見で一杯

こんばんはー 4月に入りオブジェも春らしく
花見で一杯

こんな感じに花見で一杯。んー、風情があって良いですねぇ
何か おぱんちゅ見えてるけど気にしない方向で

明日、伝説の職人が来て
浮岳槍【極楽浄土】の解禁となる訳でして。

牙テオ連戦

駆け込み需要の 例に漏れず 牙テオを連戦しました。
実はテオの剛種武器に欲しいのが無くて行った事が無かったんですが
そんな事も言ってられず・・・ 乙ったりもしましたが
何とか必要数は確保できました。 ^-^

剛ヤマツ連戦

勿論、剛ヤマツさんも連戦した訳で。 SS見れば分かる通りですけど
えぇ、思いっきり 吹き専寄生虫です。(核爆
楽してだけど、必要枚数は確保しましたよ。 ^-^

他の素材も何とか確保出来てますので
明日、生産可能になったら作ろうと思ってますん。
噂通りの狂った性能なのか、今から楽しみですねぇ(ニヒ


| モンスターハンター | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

