実録!チンピラ警察24時!!

アニメやゲーム、日常の出来事を不定期に書いていこうと思っています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秘伝書とか色々想う

秘伝書システムについて 色々書いてみたんだけど
途中で文句を書いてたら、色々と思う事が多くなって・・・
内容を差し替えようと思った次第であります。

秘伝書システムを書いてて思ったのが、MHFの延命や不満について。

・剛種チケット
剛種クエストに気軽に参加出来ない要素の一つ
チケットを消費するので失敗すると、嫌な空気になりますよね。
これのせいで、剛種クエストはギスギスした感じになってる
気がするのですが・・・

・パローネ=キャラバン
パローネ=キャラバンも狩人珠にキャラバンアイテムで
新しい風を吹かせ 新規プレイヤーを呼び込もうとしたのでしょうが
途中の航路から 近接でも即死すると言う攻撃力の高さが災いし
結果、火事場+2で攻撃力を上げ超速射による討伐が横行。

新規プレイヤーや、超速射の剛種武器を持っていない
プレイヤーが参加しにくい状況になってしまった。

攻撃力を調整して、近接でも参加出来るようにすれば良いのに
シーズン8.0で、剛種武器の使用を禁止にすると言う
運営側の調整不足を、ユーザーの責任とも取れる処理に。

攻撃力の下方修正、剛種武器禁止の解除が来ないと
パローネ=キャラバンは益々過疎エリアとなるでしょうね。

・レア素材
未だに救済が無い、古龍種の剛翼。
使用量と入手量が反比例していて 入手が難しいとは言え
部位破壊の報酬で10%とまだ許せる数値でしょうか。

銀火竜の真骨頂は 入手確率の低さが際立つ素材です。
基本報酬で2%と言う、古龍種の剛翼も逃げ出す 低確率
これが後の難しい書物に関係しているのでしょうか・・・

HC専用素材 確率は不明ですが、剥ぎ取りのみ
入手可能で、かなりの低確率ではないかと噂されています。
明らかに延命処置ですよね・・・

・大討伐
その拘束時間の長さ、低HRプレイヤーの参加のしにくさ
Exコース未課金者に厳しい、大討伐支援
折角のラヴィエンテも草葉の陰で泣いてますよ。

後、支援は固定PTによる交代制とかで
後から順番を言った人がまかり通る理不尽さ。
先に言ったPTに譲れチンカス。うぬらにも心当たりが有るだろ。

・進化武器
これは明らかに延命処置ですよね。
最終強化までに、大討伐で入手する撃玉をかなり 必要とし
また、最終強化にはHR999である事が必要とされています。

「一部のユーザーが熱心に強化しているので成功です。」
と杉浦がほざいてましたが、明らかに失敗だろ。w

・秘伝書システム
シーズン8.0の目玉にして、制限付きの糞コンテンツ
あからさまな延命に、多くの人が嫌悪感を抱いています。

プレビューの時点ではどんなものか、ワクワクしましたが
蓋を開けたら、苦行ではなく拷問そのもの。

全武器種で剛種武器を使えるようにするには
銀火竜の真骨頂も泣いて謝る確率と思われる 難しい書物13000冊
天文学的数値を誇る SRP9000万ポイント必要になります。
プレミアコースを課金させたいんでしょうけど・・・

これ・・・客が逃げるだろうw
やる人が居ないとは言わないけど、どんなドMカプ蓄だよw

「一部のユーザーが熱心に強化しているので成功です。」
進化武器の前例があるので、秘伝書の下方修正は絶望的ですね。

最後にMHF運営チームの運営方針を載せてお別れにしたいと思います。
あなたの心には 何が残りましたか?

運営方針


| 愚痴 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腕を磨け、地雷共

こんばんは 本日は久々の愚痴であります。

皆さんが 地雷と聞いて思い浮かべるのは、防具に於ける地雷四天王
フルクシャ/フルルガ/フル大仏/トリアカでしょうか。
これらの防具は優秀である反面、スキルにそぐわない
武器を担ぐ人が多い事でも有名ですね。

今日 私が言いたいのは、防具ではなく、プレイヤースキル(PS)についてです。

皆さんも初心者だった頃は、経験があったと思います。

斬り払い

大剣の横薙ぎで、すっ転ばせてみたり

打ち上げ

ハンマーでホームランをやってみたり

突き飛ばし

ランスの突撃で突き飛ばしてみたりと。

慣れてくれば、自分と相手の武器を見て位置や攻撃を
どうすれば良いのか分かってくるはずなのですが・・・

新人区でもあるまいし、自由区には数多く生息してるんですよねぇ

この【 P S 地 雷 】共が。

片手剣の縦コンボの吹き飛ばし、大剣/太刀による 横薙ぎの妨害
密集した場所での、ハンマーの回転攻撃に打ち上げに
スタンを狙うハンマーの側に寄ってきて斬り付けてみたり
はたまた一緒にスタンを狙って打ち上げてみたり
ランス/ガンスの側にわざわざやって来て、斬り付(ry

やってる方は、気分が良いでしょうね。「俺様最強!」でしょうから。
「ごめんなさい><」とか言ってくれれば波風も立たないのに
後から張り付いて「どっか行け」と言わんばかりに斬り付けてこられたら
こっちも人間ですから腹も立ちますわな。

おいらは倍返しですから関係無いんですけどね。

人間関係に波風を立てないと言う観点からも
立ち回りを覚えるのも、ネットマナーの一環ではないでしょうか。

自分さえ良ければってスタイルは減らないのかねぇ

| 愚痴 | 22:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

常軌を逸している

こんばんは、太公望が強化も一段楽したので
銀火竜銃槍でも作ろうかと、双火槍にチャレンジしてるのですが
入手確率が馬鹿げているとしか思えませんね。

あ、今回は文句しか書きませんので、悪しからず。

その入手確率ですが、基本報酬枠のみで2%
蒼火竜の真骨頂の確率は、サブ報酬枠のみで20% 阿呆か

真骨頂
4個入手してから3日間 “坊主”ですよ。
4日目でやっと1個入手できる始末・・・

暇を持て余している学生や自宅警備員を想定して
この確率にしたのだろうけど、普通に働いてる人が
そんな低確率の素材を集めきれるはずもなし。
3月24日まで配信して、後は定期的に配信するとか。

MHFの延命に必死なのは分かるが、常軌を逸しているとしか思えません。
銀火竜の真骨頂のみならず、古龍種の新素材や
新防具の生産素材をを出し渋ってみたり。
かと思えば、年末年始に剛種チケットや素材をばら撒いて
ユーザー同士の交流に亀裂を入れてみたり。
相変わらず、キャラバンは大討伐以外 寂れたままだったり。
自ら設定した火事場スキルや 双剣の性能を下方修正してみたり。
360版MHFもサーバー隔離で、大して期待は出来なさそうだけど・・・

自分で自分の首を絞める絵図を書いてるとしか思えませんね。
ゲーム以前に運営自体の梃入れが必要なんじゃないのかな?
マシな後釜見つけて、全員“解雇”しないと良くならないような気もしますがねぇ

| 愚痴 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愚痴と不満

こんばんはー 今回はタイトル通りです。

崖下火事場超速射
皆さんご存知の、ラージャン3頭狩猟クエ。
暴君と棘と眠に対するスキルと武器の指定がエスカレート気味では
ないかなぁと ちょっと思ってましてね。
スキルが足りなかったり、武器を持ってない人は
正直楽しくないイベントになったんじゃないかなぁと思えました。

地雷除けや効率重視と言われれば、分からないでもないんですけど。
何とも殺伐とした雰囲気が感じられました。

後、年末年始の迎春祭。
HR100以下のハンターさんが参加不可で面白くもないイベントに。
どうせ素材やアイテムをばら撒くなら、限定しないでばら撒けばいいのに。
統計で見てHR100以上のハンターさんが多いので
このイベントを開催したとは思うんですが・・・
「HR100以下のハンターは消え失せろ」と言わんばかりに思えました。

剛種に関してはチケットを消費するので
スキルや武器を指定するのは分かるんですけどね。
失敗したら、チケットを捨てるようなモンですから。

今後も武器やスキルの多量の指定が普通となってきたら
大討伐のように、運営から禁止事項の指定がされ
アカウントの停止にまで発展しないか、ちょっと不安に思ってます。

| 愚痴 | 00:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結局、負ける運命

こんばんは~ 入魂祭もいよいよ大詰め!
まぁ、シクレの関係で紅竜組は負けでしょうけどね。(腐

それとは関係ないけど、剛ナズチで尖角集めしてましたよ。
剛ナズチ
すっとぼけた感じの剛ナズチさんですが
さすがは剛種・・・怒り時の突進でガンナー即死の
攻撃力は流石の一言・・・1・2回やられちゃった・・・orz
しかし、尖角より剛角が出やすい気がするんですが・・・
残り3個になったけど、キツい気がするのは気のせい?

しかし一昨日の夜の紅竜組のシクレ
紅龍
よりによって、何でコイツ?
しかも33魂って全然美味しくねぇし

昨日は昨日で、シクレが見つかってないし・・・
運営は、本気で2鯖の紅竜組を勝たせたくないようです。
三国無双Onlineのように、完全決着の対決方法を考えて欲しいですね。
まぁ、ダレットじゃ無理でしょうけどねwww

で メンテ後、週末にクシャさんが街を襲撃予定のようで、伝説の職人が
来るようなので、剛武器作れれば作ってみまふ。

| 愚痴 | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

